2021/04/15

JP Saturday Flight: 4月17日(土)のタスク

  先週のタスクはR/Wからスタート地点を少し離して設定してしまったので、曳航のやり直しができなくてスタート高度まで上がるのに時間のかかるタスクになってしまいました。スタートの前から少し難しいタスクになってしまいましたが、欧州からの参加者は見なさん撃沈する中、日本からの参加者4名は皆タスクコンプリート。欧州サーバのにぎわいにはかないませんが、日本のCondorパイロットの技量はそれなりになってきたのではと思います。日本でも30人くらいでわさわさと飛びたいので、もっとすそ野が広がって欲しいと願っています。イギリスのこんなレース動画を見ると楽しそうだなぁと思います。

 さて、今週のタスクはイタリア中部の東海岸に場所を移します。

1.サーバスタート:4月17日午後9時。エントリーは20分間 
2.ゲートオープン:エントリー締め切り後1分〜120分間
3.クラス:15m
4.タスク:210.5km サーマル三角 スタート高度:1,500m(海抜)
5.トラックデータのアップロード、成績の発表はこちら
6.XCSoar用のタスクはこちら


 いつもスタート高度は標高1,200~1,300mで設定するのですが、今回は前回の海抜1,500mのままCondor Clubにアップしてしまいました。じわじわと山に登っていくので、だんだん地上が迫ってきます。スタートがいつもよりも高いので最初のサーマルまで少し余裕があるといいですね。

 サーマルはModerateでVariationがLowなので前回と同じくちょっと渋めの条件になってしまったかもしれません。風はほぼ東風。風速は17km/hなのであまり斜面風は強くないのかなと思います。とはいえ、どこか稜線の当たりでどかーんという強いサーマルに当たらないかな。。。なぁんて。でも雲が低くてかぶってしまったらアウトです。第一レグにきれいな稜線があるのですが、風向きと上手く合っていません。リッジになってるかなぁ、ダメかなぁ。行ってみないとよく判らないですね。

 今回もGoogle Earth用のデータを作成しています。下見用にご活用下さい。ダウンロードはこちらから。

 さて、このところPlane Labelを1kmにしているので、よぉく見ていないと他の機体がどこにいるのか見つかりません。もう少し参加者が多いとすれ違うことが多くて面白いのですが、人数少ないとあまり他の機体に会うことがなくてちょっと寂しいですね。とはいえ、他機警戒はしっかりとお願いします。いつばったりと会ってしまうか分かりません。安全第一でよろしくどうぞ。(NT3)



 


1 件のコメント:

  1. Hi! NT3 :)イギリスのCirrusオンリー?のレース、機体性能差の言い訳無しよって感じ、ガチで勝負ですね。Google Earth用データも活用しています。いつもホストにタスクありがとうございます。thx!

    返信削除

Japan-East:関東/甲信越のシーナリー公開

  関東/甲信越地方のCondorシーナリー「Japan-East」を公開します。  本当はCondor Clubで公開したかったのですがTextureのばらつきが多いので却下されてしまいました。エリア的にはSeguiさん作成のCentral Japan2と完全にかぶっていますが...