2021/04/08

JP Saturday Flight: 4月10日(土)のタスク

 Centro Italiaで二本目のタスク。 15mクラスをフルバラストで飛ぶのは難しいですが、暴れる機体を押さえ込んで機敏な動きで上手くサーマルを掴めると嬉しいです。慣れてない方はバラスト半分くらいからどうぞ。

 さて、今回のタスクです。

1.サーバスタート:4月10日午後9時。エントリーは20分間 
2.ゲートオープン:エントリー締め切り後1分〜120分間
3.クラス:15m
4.タスク:215.7km サーマル三角 スタート高度:1,500m(海抜)
5.トラックデータのアップロード、成績の発表はこちら
6.XCSoar用のタスクはこちら

 風がそれなりに吹いていて、それなりの山を越えていきます。山深いところに入っていく感じではないですが、ビューンと飛び越えるにはどこでサーマルを掴むべきか、どこまで上がると越えられるのか考えて飛ぶ必要があります。

 第一レグは1,800mくらいの山を越えていきますが、風下に向って飛んでいくので斜面をトリガーとしたサーマルを上手く掴むとぐいぐい上がっていけるのではないかと思います。

 一方、第二レグと第三レグは風向きと山がちょっといやらしい向きにあったりします。山の風下側の吹き下ろしに捕まらないように、スタート高度を考えつつ一機に飛び越えましょう。風下側から山を飛び越えたあたり、ちょうど山の向こう側でサーマルに当たると、それなりに強いサーマルが期待されます。そうした場合、私は尾根が低くなっているあたり、あるいはこれから成長していくであろう積雲のあるところを狙って山を越え、上手くサーマルに当たらなくてもリッジを使って高度低下を稼ぎつつ積雲のあるところまで切り上がっていく、そんな作戦をとると思います。

 第三レグはやはり山を斜めに横切るのですが、あまり標高は高くないのでタスクラインに添って飛んでいってもいいのかもしれません。でも出来れば早めに風上側に渡って斜面風を使って沈下少なく飛んでいきたいところです。行ってみないと状況は判らないので、作戦が上手く当たるかどうかは分かりません。その場その場での判断が試されるのだろうと思います。

 今回もGoogle Earth用のkmzファイルを作ってみました。こちらからダウンロード下さい。

 さあ、今回はどんなレースになりますか。楽しみにしています。 (NT3)







0 件のコメント:

コメントを投稿

Japan-East:関東/甲信越のシーナリー公開

  関東/甲信越地方のCondorシーナリー「Japan-East」を公開します。  本当はCondor Clubで公開したかったのですがTextureのばらつきが多いので却下されてしまいました。エリア的にはSeguiさん作成のCentral Japan2と完全にかぶっていますが...