2020/09/27

SmoothTrackをCondor2で使ってみた。

私はCondorでフライトを愉しむときには周りを見るのにTrackIRを使っているのだが、最近いろいろなアプリが出ているようなのでSmoothTrackというiPhoneの顔認識アプリを使ってみた。

Condorでサーマルに入るには積雲や既に他のグライダーがガグルを組んでいる真下に入らないといけないのだが、ハットキーでの切り換えではなかなかスムーズに真上を見ることが出来ず苦しい。特に高度が足りなくなっているとき、つまり雲底との高度差が有る場合にはさらに難しくなってしまう。そこで私はもうTrackIRがないとCondorは飛べないと思っている。

TrackIRはかなり作り込まれていて、初期設定のままセットアップしたら直ぐ使えるのでとても快適なのだがお値段がちょっと高いのがつらいところ。それで今回は試しにApple App StoreでSmoothTrack(1,220円)というアプリを購入して使ってみた。Condorを普通に机で遊んでいるひとなら自分のiPhoneを使って使えそう。実はPCの受け手側のOpenTrackという無料アプリの設定が結構難しくて苦労したのだが、あちこち調べて入るうちにFlight Sim用の良いProfileが見つかったので、Condor用のProfileに改良してみたので興味の有る方はどうぞ。意外と使えそうに思う。

この動画はiPhoneSEにSmoothTrackを載せて私の顔を認識させてTrackingをしたもの。先に書いたように私はTrackIRを使っているので本格的に使ったわけではないが、まぁ使えるんじゃないかと思う。これで味をしめたらTrackIRに移行しても良いし、その先はVRもあると思う。これでCondorパイロットがさらに増えることを期待している。

なお、SmoothTrackは普通のカメラを使用してiOS13以上の機種ならOKということだが、iPhoneX以降のTrueDepthが使える機種の人にはHead Tracker(250円)というアプリもあるのでこちらがいいかもしれない。残念ながら私は初代iPhoneSE持ちなので試していない。


さてさて、必要なものは;

①OpenTrack(無料) ダウンロードページ Win用の普通のインストーラもあるが、余計なアプリをインストールしたくない人はPortableタイプもある。

②SmoothTrack(1,220円) App Storeページ Androidはベータ版として出ているらしい。

③Condor用のサンプルProfileはこちら 一度OpenTrackを立ち上げるとDocumentフォルダにOpenTrackのフォルダが出来ているのでそこにコピーして下さい。(9/27 18:30改良版にアップデート)

使い方は以下のリンクを参照。PC側にOpenTrackをインストールしてCondor用のProfileを立ち上げ、スマホのSmoothTrackで顔認識した情報をWifi経由で流し込んであげるというもの。PCのIPアドレスを調べてSmoothTrackに入力する必要があります。Profileの読み込みの後、OpenTrackのOptionsでご自身に合わせたResetキーをジョイスティックやキーボードに割り当てて下さい。

Smooth Track導入方法

ゲーム内カメラと連携して「顔を動かすだけ」で視点を操作できるスマホアプリ「SmoothTrack」のデモムービー

New Head Tracker profile released (追加)先に紹介したHead Trackerのサイトに面白い記事とOpenTrackのProfileがあった。上の方にリンクを張ったCondor用のProfileはこれを参考にさらに改良してアップデート済み。


上手く動かないぞというかたはブログへのコメントかTwitterで連絡下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Japan-East:関東/甲信越のシーナリー公開

  関東/甲信越地方のCondorシーナリー「Japan-East」を公開します。  本当はCondor Clubで公開したかったのですがTextureのばらつきが多いので却下されてしまいました。エリア的にはSeguiさん作成のCentral Japan2と完全にかぶっていますが...