2021/06/03

JP Saturday Flight:6月のタスク

  今月は都合によりタスクへの参加が難しいのですが、タスク設定、サーバ運用は続けます。タスク解説ブログはしばしお休みしますので、以下4回分まとめて。Condor Clubではそれぞれ当日朝9時に詳細公開されるのでWeatherチェックしたい方はそちらからどうぞ。

――6月タスク概要――

シーナリー:Haweqwa(南アフリカ、ケープタウンの東側)解説はこちら

Glider Class:20m MS(20m複座クラス)ハンデ付き。解説はこちら

エントリー時間:土曜日午後9時スタート、20分間

タスク:200km前後のサーマルタスク。速いかたで1時間半くらいだと思います。

その他:曳航高度は600m。スタート高度はR/Wから1,200mくらいですがR/Wの標高がかなり異なるので出発前に確認下さい。スタートゲートは60分オープン。Plane Icon Rangeは今回は1km。XCSoarタスクファイルGoogle Eathデータもご希望に応じてお使い下さい。


【6月5日(土)】

タスク:Caledon → Robertson → Worcester → Villersdorp → Caledon 194.6km

風:126° 15km/h

まずは、Haweqwaの地形慣熟。第三レグは南東の風なのでリッジが見込めます。ファイナルグライドに入る高度を考えてフライト下さい。


【6月12日(土)】

タスク:Ceres → Tullbach North → Waboons → Hermon → Worcester → De Doorns → Karoo Farm 181.4km

風:62° 14km/h

今度は少し標高のある盆地からスタート。TP1はさらに標高の高い盆地を越えたリッジの向こう側。まっすぐTP2に向うも良し、少し戻ってリッジで進むのも良し、どちらを選びますか?さて、TP3もさらに山を越えた風下側、あまり低くなると戻ってくるのが大変です。とは言え、弱いサーマルにしがみつくのは時間のロス。山越えに必要な高度を見極めながら次のサーマルに向けて移動しましょう。TP5、ゴールにむかうレグは風上に向っていくので斜面風は難しそう。さらにゴールは標高が少しあるので事前に確認しておいて下さい。先に説明したようにPDAでいくつかTPをまたいでゴールまでの必要高度をチェックしながら進むとよいと思います。距離は短いですが、意外とハマってしまうポイントが多くテクニカルなタスクになっています。


【6月19日(土)】

タスク:Babilonstoren  → Brabouw → Bloemenhof → Villersdorp → Babilonstoren 194.1km

風:232° 8km/h

風は少し弱いのですがリッジは使えるでしょうか?リッジはなくても斜面を使った強いサーマルはあるのかなぁと思ったりします。前回は少しテクニカルなタスクでしたが、今回はシンプルなサーマルタスクと言えるでしょう。


【6月26日(土)】

タスク:Kouebokke → Wabooms  → Moreson → Kleinmond → Helder → Bloemenhof 218.1km

風:56° 11km/h

さて、スタート高度は標高2,000mなのですが、実はR/Wの標高そのものが高い。タスクライン上の最初の山を越えるとだんだんと地表の標高が下がってくるのでどんどん前に進みたいところです。でも、その後TP1とTP2の間に山があるので低くなりすぎると苦しくなります。TP1の直後にリッジがあるのですがそこにはサーマルあるでしょうか?前半戦ではどこでドカーンと上がるかが勝負の分かれ目になるのではないかなと思います。その後はTP3へと一旦海の近くまで南下した後、内陸にTP4、ゴールへと向います。どこまで機体の性能を使ってぎりぎりの高度でゴール出来るか、途中の積雲の様子を見ながらチャレンジしてみて下さい。

さあ、6月のタスクはこんな4つのタスクです。それぞれテストフライトをしてみましたが飛んでて楽しいシーナリーですので皆さんにも楽しんでいただければ嬉しいです。(NT3)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Japan-East:関東/甲信越のシーナリー公開

  関東/甲信越地方のCondorシーナリー「Japan-East」を公開します。  本当はCondor Clubで公開したかったのですがTextureのばらつきが多いので却下されてしまいました。エリア的にはSeguiさん作成のCentral Japan2と完全にかぶっていますが...