2021/05/20

JP Saturday Flight: 5月22日(土)のタスク

 先週のタスクでは違った戦略で攻めたパイロットがゴールを競う面白い展開となりました。意外と飛んでる本人は判らなかったのではないかと思いますが、再生動画を見るとその面白さが分かると思います。まだご覧になっていない方はこちらのリンクからぜひお愉しみ下さい。第一レグの長いリッジは一列になって駆け抜けて行きますが、その後はそれぞれの思いで散らばっていきます。

 さぁ、今週5月22日はスタート時はサーマル、TP2から先にはリッジがありますが、いつものようにAGL300mくらいのリッジです。下まで降りてリッジを進むのか、余裕を持って高い高度でリッジ効果を探しながら進むのか。フライト終わりましたらFlight TrackをCondor Clubのタスクページにアップロードお願いします。アウトランディングの方もぜひアップロードをお願いします。


1.サーバスタート:5月22日(土)午後9時。エントリーは20分間 
2.シーナリー:Ridge North (Condor2)
3.クラス:スタンダードクラス
4.タスク:212.2km リッジ+サーマルタスク
5.スタート高度:1,400m(海抜)。ゴール高度300m(海抜)。
6.ゲートオープン:今回はまた元に戻ってエントリー閉め切り1分後から120分間。
7.トラックデータのアップロード、成績の発表はこちら
8.XCSoar用のタスクはこちら。Google Earthのデータはこちらからどうぞ。


 最初にも書きましたが、スタート後、TP1、TP2まではサーマルで飛んでいきます。ややでこぼこした丘のようなところを飛んでいきますが、サーマルはどんな感じでしょうか。

 TP2をどのくらいの高度で入ってくるか。ここは勝負どころかもしれません。さらに、TP2からTP3までのリッジにはいくつか選択肢が出てきそうです。先の方のリッジはグライダーからはなかなか見えませんのでGoogle Earthの下見が必要でしょうか。

 TP3からTP4まではリッジが切れているのでどう進むか。TP4近くのリッジにたどり着けばなんとかなりそうにも思いますが、期待だけで飛び出していいものかどうか。

 少々上がりが悪くても堅実に高度を稼いで危なげなく飛んで行くのか、それとも思い切ってチャレンジングに飛んで行くのか。風が強いのであまり弱いサーマルで飛んでいるとどんどん流されていってしまいます。今回もフライト中いろいろと悩みながら、その場その場の判断が試されるタスクになりそうです。 (NT3)




0 件のコメント:

コメントを投稿

Japan-East:関東/甲信越のシーナリー公開

  関東/甲信越地方のCondorシーナリー「Japan-East」を公開します。  本当はCondor Clubで公開したかったのですがTextureのばらつきが多いので却下されてしまいました。エリア的にはSeguiさん作成のCentral Japan2と完全にかぶっていますが...