2021/05/13

JP Saturday Flight: 5月15日(土)のタスク

   先週はリッジのようなサーマルのような微妙なタスクでした。そこを参加者の中で最も強い平均上昇率で高度を獲得した324さんがトップの成績を収めました。フライト再生動画はこちらです。

 さて、それでは早速今週の5月15日のタスクの説明です。

1.サーバスタート:5月15日(土)午後9時。エントリーは20分間 
2.シーナリー:Ridge North (Condor2)
3.クラス:スタンダードクラス
4.タスク:209.5km リッジ+サーマルタスク
5.スタート高度:800m(海抜)。
6.ゲートオープン:今回はまたレガッタ・スタート。エントリー閉め切り5分後に一斉スタート。ゲートオープンと同時に時間計測が始まります。
7.トラックデータのアップロード、成績の発表はこちら
8.XCSoar用のタスクはこちら。Google Earthのデータはこちらからどうぞ。




 さて、今回の発航地/ゴールはその名もRidge Soaring滑空場。標高は248m。スタート地点は直ぐ南のKeystone Ridgeで、高度上限は800m。このリッジの標高が500mくらいなので、その上300m以内でのレガッタスタートです。曳航機はR/Wから600m上げてくれるのでそのままスタートに入っても良いくらいです。

 なお、スタート前に高度をとりすぎると高度処理をする時にVneを越えてしまったり、高度を下げ切れずにUターンしてもう一度ラインを越えないといけなくなったりするので注意下さい。皆さん、安全フライトでよろしくお願いします。

 さてさて、第一レグは91kmもありますので上下左右少しでも斜面風の強いところでスピード出してライバルに差をつけましょう。

 TP2は5月1日のタスクのTP1と同じWayPointです。前回参加された方は何となく思い出せるのではないでしょうか。

 さて、問題は最終第三レグ。どう飛びましょう😅タスクラインとリッジがずれています。途中でリッジが使えるのかどうか。使うとしてもどこで入ってどこで離脱するか。リッジ上のサーマルで必要な高度をとっては風に正対して飛んでリッジにたどり着くことを繰り返すのかなぁと思いますが、やっぱり飛んでみないとよく判らないですね。先行機についていくか、でも同じ経路で飛んでしまっては追い抜くことは難しいだろうからギャブルであえて違う経路を取るか、それともあくまで自分の判断を信頼して最良と思われる経路を取るか。。。皆さんの判断が試されます😉


 皆さん、フライト後はFlight TrackをCondor Clubへアップロードお願いします。
 アップロード先はこちら。    (NT3)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Japan-East:関東/甲信越のシーナリー公開

  関東/甲信越地方のCondorシーナリー「Japan-East」を公開します。  本当はCondor Clubで公開したかったのですがTextureのばらつきが多いので却下されてしまいました。エリア的にはSeguiさん作成のCentral Japan2と完全にかぶっていますが...