2021/01/12

Condorのフライト中にXCSoarを使う

  このところ、ある人とCondorでXCSoarの使い方についてやり取りしているのだが、今日はXCSoarについて少し書いてみる。

1.準備するもの:Androidタブレットまたはスマホ。実機で飛ぶときはキャノピーに貼り付けるときの重さの問題などがあってスマホがよいと思うが、お家Condorだとそうした制約がないので8インチのタブレットが画面が大きくて使いやすい。CPU性能などたいしたものは必要ないのでXCSoar専用に安〜い中華タブレットを購入してもよいと思う。Windowsタブレットやもう一つPCを持っている場合はそちらも使える。

2.接続方法:大昔はBluetooth接続が主流だったが、今はお家Wifiを使ってPCと接続。

3.ソフトウェアの設定:本家Condorのマニュアルに設定方法が書いてあるので、それを見ながらソフトウェアのインストール、設定を行う。全て英語だが辞書、Google翻訳をフル活用して解読のこと。なお、XCSoar側のIPを調べる必要あり。タブレットの接続は固定IPにすると良い。←やり方がわからない人はこのブログにコメント下さい。

https://www.condorsoaring.com/manual_en/#using-condor-with-external-pda

4.XCSoarのインストール、マニュアル:XCSoarはGoogle Playからインストール。以下の3つのバージョンあり。



 Top Hat SoaringはベースがXCSoar 6.8.2で未だにベータが取れていないが、私の一番のお気に入り。メニューがシンプルで使いやすい。(本家のXCSoarはv6.8.17)

 ちょっとバージョンが古いがXCSoarのマニュアル日本語訳はこちらからダウンロードしてありがたく使わせてもらう。

5.XCSoar用のマップデータは、**.xcmというファイル。XCSoarのHPからダウンロードすると良いのだが、たまにシーナリーをインストールしたときにフォルダの中を見ると同梱されていることがある。また、XCSoarのサイトに出来合いのマップがない場合にはこちらのページでシーナリーに合わせて作成する。その他、こんなダウンロードリンク情報もある。

6.XCSoar用のポーラーカーブ:XCSoarには標準でポーラーカーブがいろいろと入っているのだが、実はCondorの機体データからXCSoar用のポーラーデータを作ってくれている人がいる。こちらからダウンロード。Condorで機体のアップデートがあった場合はもう一度このページをチェックしてポーラーデータのアップデートを確認のこと。

7.XCSoarのマップ表示:実はここでお好みの表示の仕方を探すのが結構大変。私はあれこれ試してみた結果にこんな設定に落ち着いた。




8.レイアウト:未だに試行錯誤中なのが、巡航、サーマル、ファイナルグライド表示時にどのようなレイアウトにするのか。皆さん、お気に入りのレイアウトを教えて欲しい。

今日はここまで。CondorでXCSoarを使うときの話に興味や質問の有る方はコメントどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Japan-East:関東/甲信越のシーナリー公開

  関東/甲信越地方のCondorシーナリー「Japan-East」を公開します。  本当はCondor Clubで公開したかったのですがTextureのばらつきが多いので却下されてしまいました。エリア的にはSeguiさん作成のCentral Japan2と完全にかぶっていますが...