2021/01/01

Condorのクラブ機

 Kanto Gliding Cupを準備しているのだが、Condorで一番機体数が充実しているのが実はClubクラス。いろいろオプションの機体を買っていると高くなるが、一機7.99€なのでぜひお気に入りの機体を見つけて、皆さんいろいろな機体で参加して欲しい。

 以下、私の個人的な感想を書いてみるので参考になれば嬉しい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Std Cirrus:Condor標準で付いてくる機体。可もなく不可もなく。飛行機曳航の離陸時にふわっと浮き上がってしまうのでちょっと注意が必要。インデックスちょっと低め。(DAeC Index 99)


LS4a:実機のクラブ機のCompetitionではほぼこれ一択らしい。性能は良いが、個人的にはダッシュボード上にコンパスが突き出ているのが好きではない。前方目標が見にくいのだ。(DAeC Index 104)


ASW20B:残念ながら私は購入していないのでよく判らないが、ちょっとクラブ機に入れるには性能が良すぎて比較にならない。インデックスが飛び抜けて高い。マルチレースでもクラブクラスだがこの機体は除くというレースもある。(DAeC Index 110)


ASW19B:私のお気に入り。素直で飛びやすくていい感じ。ポーラーを見るとPegaseやDG101とくらべて高速側の沈下はやや少ないので高速性能が期待出来る?(DAeC Index 100)


Pegase:ASW19の胴体に異なる翼を付けた機体。欧州の渋い気象にあってるということで売れているらしい。LS4と比べると高速性能は落ちるが低速での上がりが良いということだそうだ。インデックスもLS4aの少し下。(DAeC Index 102)

DG-101G:DGはすっきりしたコックピットが人気らしい。こちらも高速性能は少し劣るが低速での上がりを期待。よく見るとFLARMのアンテナらしきものがついているのだがこれは?(DAeC Index 100)

Std Libelle:やはり私としてはT尾翼、フラップダイブのClub Libelle 205が欲しかった。でもあの独特のアヒル口のような機体前部と風呂桶のようなコックピットは同じ感じがする。Condorの中では一番インデックスが低い機体なので、ハンデ狙い。欧米パイロットはこの機体でスピード出してくるのですごい。(DAeC Index 98)

LS3a:ASW20Bに対抗するフラップ機。ただ、ASW20Bと比べるとL/Dの差がフライトにも出てくるのでCondorで飛んでいる人はあまり見ていない。ハンデ狙いをするのにもちょっと中途半端感があるのが残念。
(DAeC Index 107)

ASW15:内装はやはりAlexander Schleicher共通しているので乗り込んだばかりの時はほとんど違いが分からない。一方、外観はフライングテールで特徴的な形をした尾翼が目を引く。操縦感覚そのものはASWに共通する素直な感じ。Condorに仲間入りしてこの機体がクラブ機の中で最もインデックスの低い機体となった。(DAeC Index 97)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 最沈とベストL/Dを比較してみたらこんな感じ。


Glider

Min Sink

Best L/D

at speed

DAeC Index

(m/s)

(km/h)

Std Cirrus

0.61

37.5

89

99

LS4a

0.6

40

100

104

ASW20B

0.58

43.5

100

110

ASW19B

0.62

38.5

93

100

Pegase

0.59

41

93

102

DG-101G

0.59

39

95

100

Std Lebelle

0.62

37

88

98

LS3a

0.59

41.5

97

107

ASW15

0.61

37

90

97


 
 あと、ちょっと気になるのがCirrusとLibelleはギアのハンドルが右にある。飛行機曳航中に足上げするときはちゃんとトリムを合わせとかないと、Condorでも操縦桿から手を放してしまうのでグライダーが上がったり下がったり結構やばくなるので注意が必要。

 さて、一緒に飛ぶときに18mとClub機など全然違うクラスの機体で競うのはあまり面白くないし、逆にみんな同じ機体で飛ぶのもちょっと面白くない気がする。自分の性格に合わせて機体を選んで飛ぶといいと思う。一機うん百万円ではなくて千円ちょっとなのでCompetition参加の際には皆さんぜひいろいろな機体で参加して欲しい。
 
 さて、皆さんはどの機体がお好み?
(追記 2021.1.21)
 やっぱり、グライダーの購入にはコックピットがどんな感じか大事だなぁと思いスクショを撮ってみた。こんなこと書いているとやはりASW-20Bも試してみないといけないと思ってしまいつい購入してしまった。やはりコックピットはASW-19と変わらなかったが、フライトについては次回試してみてから。。。

ASW-19

ASW-20

DG101G

Libelle

LS4a

Pegase

StdCirrus
LS3a
ASW15


(2023.10.7 上記の記事にLS3a, ASW15の記述を追記しました。)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Japan-East:関東/甲信越のシーナリー公開

  関東/甲信越地方のCondorシーナリー「Japan-East」を公開します。  本当はCondor Clubで公開したかったのですがTextureのばらつきが多いので却下されてしまいました。エリア的にはSeguiさん作成のCentral Japan2と完全にかぶっていますが...