2020/11/08

次回11月14日のタスク

  今月はSouthern Norway4とAA2。

 ノルウェーの地形は他の地形と違ってタスク設定が難しい。普通は平地に山があるのだが、ノルウェーは平らな台地に谷があるって感じ。シーナリー名に4と振ってあるようにCondor1の時代から4代目のシーナリーなので良く作り込まれている。ぜひ皆さんにも楽しんでもらいたい。なお、XCSoar用のMapが必要な方はこちら。XCSoarのMap Generatorでは60°N以北の地図が作れないらしい。

11/14 14:30 Southern Norway4, 154km, Club Class (Network ID: YPYBY)

11/14 21:30 Arc Alpin2, 209km, Std Class (Network ID: ENYBY)


①はAraksoyneをスタートしてNotoddenまで154kmをClub機タスク。先にも書いたように平らな台地に谷がある感じで、サーマルは台地の方に偏っている。高度が下がって谷間に入ると、谷は狭くてサーマルがないことが多いので注意。

 飛行機曳航を900mにしたので海抜で1100mくらいまで上げてくれるのだが、それでやっと台地の上にでるくらい。スタート高度まで上げるのと、スタート後に雲底まで上げるのにちょっと時間がかかってしんどいかもしれないが、その後は何とか行けると思う。ただ、第3レグでリッジが効くのかどうかは私は飛んでいないのでよく判らない。

 スタート前にどうにも台地の上の積雲までたどり着けそうにないときは、RWから谷を南に下ると切り立った崖があるのでそこのリッジで高度を稼ぎながら近くに積雲が出来るのを待っていると良い。Norwayのシーナリーではリッジがあまり効かないことが多いのだが、ここはしっかり出ている。北側の壁のところにも積雲が出来ているのだが、そちらに行くとスタートに戻ってくるのが大変。(一応、タスクセッターとしてはスタート出来るかどうかだけは確認している。)


 ②のAA2タスクは前回はフランスだったのだが、今回はイタリア・モデナを起点とした周回コース。前回は少し難しく作ったつもりだったが、皆さんスピード速かったので今度は209kmと距離を少し長めに設定してみた。第一レグは山に向かって登っていくので、だんだん高度の余裕がなくなってくる。TP1までどのように繋いでいくのか考えながら飛んで欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Japan-East:関東/甲信越のシーナリー公開

  関東/甲信越地方のCondorシーナリー「Japan-East」を公開します。  本当はCondor Clubで公開したかったのですがTextureのばらつきが多いので却下されてしまいました。エリア的にはSeguiさん作成のCentral Japan2と完全にかぶっていますが...