2020/11/15

次回11月21日のタスク

 昨日14日のタスクに集っていただいた皆さん、ありがとう。楽しんでいただけただろうか。

 ノルウェーの地形は台地の上から雲底までの間隔が少し狭くなるのでちょっと圧迫感がある。また、高度が下がって谷間に入るとそこではあまりサーマルが出来ないので、何とか斜面風を掴んで谷のへりまで上がっていって、積雲が近くに来るまで耐えて欲しい。

 一方、昨日のAA2タスクは距離は長めにサーマルは少し弱めに設定したが、それでもベテラン勢は1時間40分台。丁寧なサーマリングが必要だったと思う。

 さて、今週のタスクは。。。

11/21 14:30 Southern Norway4, 210km, 18m Class (Network ID: EKACY)

11/21 21:30 Arc Alpin2, 166km, Club Class (Network ID: UKACY)



 ①は18mクラスで210kmと長めのタスク。スタートできるかどうか試しに飛んでみたところ、なぜか曳航機が山に突っ込んでしまい飛行機曳航出来ないことが分かった。どうやらCondorまたはシーナリーのバグのようだ。そのため、今回は初めて1,000mのAirborneにしてあるので驚かないで欲しい。
 なお、サーマルが近くに無くてどうにもならない場合は一旦滑空場に着陸してリスタートすると、また1,000mから始まる。ただ、着陸時にバラスト放出してしまうとリスタートしたときに水量は元に戻らないので注意。それから、ゲートオープンした後だとそのままタスクスタートするので目の前のリッジに向かってスタートしてしまってもよいと思う。500m足りないのはハンデでになってしまうが、スタート後、正面のリッジに向かって飛んでいけばサーマルがあるのではないかと思う。
 解説が長くなってしまうが、サーマルはModerateだが結構強いので慣れた人はフルバラストでどうぞ。なお、出発地のR/Wは結構狭くて着陸は難しいと思う。フルバラストの着陸はさらに難しい。今回はHight RecoveryとPlane Recoveryを有効にしてあるので、失敗した場合はQキーでやり直し下さい。
 最後にもう一つ。飛行禁止区域がスタートエリアにかかっているが、今回はペナルティー無しにしているので気にしないで飛んで欲しい。



 ②は今回はイタリアからスロベニアに移動。リュブリャナ空港を起点とする山岳+平地をClub Classのタスク。斜面を上手く使いながら飛んで欲しい。TP1のあたりは意外と標高が高いので低いまま突っ込んでいくと苦しくなるかもしれない。その後のサーマルはちょっと間隔が長いので選択に注意。最後のTP3からゴールまでの山越えを右から行くか左から行くか。越えた後はVneに注意。
 距離は少し短いがダイナミックな地形の変化が楽しめるタスクになっていると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Japan-East:関東/甲信越のシーナリー公開

  関東/甲信越地方のCondorシーナリー「Japan-East」を公開します。  本当はCondor Clubで公開したかったのですがTextureのばらつきが多いので却下されてしまいました。エリア的にはSeguiさん作成のCentral Japan2と完全にかぶっていますが...