2020/10/31

Condorフライト中のコミュニケーション②

  少し前にCondorのフライト内の文字チャットについて書いた。

 友人が一緒に飛んでくれるようになって、なかなかタイピングは面倒なのでDiscordを使って音声チャットをするようになったのだが、他の人たちはどんなコミュニケーションをとっているのだろうか。

 あと、気になることは皆さんDiscordはゲームと同じPCでアプリを使っているのかということ。以前Condorを立ち上げているPCにDiscordをインストールしてチャットをしてみたのだが、会話が始まると途端にフレームレートが落ちてしまってフライトどころではなくなってしまった。そのため、今ではスマホにインストールしたDiscordを使っているのだが、そうするとスピーカーとマイクをどうするかという問題があり、今はBoseのNoise Cancelingイヤフォンを片耳だけ付けて外音聞こえるモードで使っているのだがちょっと面倒。

 また、音声入力は何か話をしたときだけ自動でマイクが入るモードを使っているのだが、独り言やスナックぼりぼり音は伝えたくないので出来ればリアルのグライダーの様にジョイスティックのボタンを押してプッシュトークで通話をしたい。しかし、そのためにはPCでDiscordを使う必要があって堂々巡りになっている。何か良い方法はないだろうか。

 さて、ゲーム中の音声チャットサービスは、欧米ではTeamSpeakが老舗のようだが、私の周りの日本人には後発のDiscordが良く使われているようだ。仕組みはよく判らないがDiscordはチャットサーバがサービスに組み込まれているので参加人数がそんなに多くなければアプリ内の設定だけで無料で運用出来るので確かに便利だと思う。一方のTeamSpeakは無料でサーバを運用するには自宅のサーバに自力でインストールして設定しないといけない。そこまで出来ない人は有料サーバを使うことになるので敷居が高いのだと思う。でも、通信量がかなり少ないようなので、近いうちにCondorサーバにTeamSpeakもインストールして使ってみようと思う。

 CondorをインストールしているPCで音声チャットのアプリを使うことが出来ればVRの人も使いやすいと思うのだが。。。何か良い方法をご存知の方はぜひ教えて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Japan-East:関東/甲信越のシーナリー公開

  関東/甲信越地方のCondorシーナリー「Japan-East」を公開します。  本当はCondor Clubで公開したかったのですがTextureのばらつきが多いので却下されてしまいました。エリア的にはSeguiさん作成のCentral Japan2と完全にかぶっていますが...